あおしゅん日記

猫の手も借りられず、むしろ邪魔をされながら書いています。

【無駄話9話目】叶姉妹

こんにちは。

 

最近、会社の上司から叶姉妹の日めくりカレンダーを頂きました。

恭子様と美香様から、日替わりでありがたいお言葉をご教授して頂けるカレンダーです。

 

ファンの方がいたら大変失礼な話ですが、僕は叶姉妹の事を好きでも嫌いでもないです。

マザーテレサが「愛の反対は無関心だ」と言っていましたが、僕の中で叶姉妹は無関心の他ありません。

(マザーテレサが意図する意味と、この場合での引用は少々違うかもしれませんが)

 

とはいえ、社会人も8年目に突入する私なので、少しくらいは上司に対するコミュニケーション術を心得ています。

あたかも前から欲しかったかのようなトーンで感謝を述べ、律儀に毎朝カレンダーをめくっています。

叶姉妹のシルエットは、視界に入れながら仕事をするには少々弊害があるので、デスクの端に追いやってはいますが。

 

「人様に恥じない自分より、自分に恥じない自分の方がよっぽど大切」

ある日、恭子様か美香様(覚えてない辺り察してください)から説かれたお言葉です。

素直に良い言葉だなぁと思いました。

 

この言葉の通りに生きる事が出来ればどれだけ良いかと思いますが、サラリーマンとして組織の中で生きている私にとっては、まだまだ言葉の通り実行することは難しいです。

それならば、せめて自分のやりたい事、好きな事くらいには真摯に一生懸命でありたいと思います。

そのためには、きちんと自分の中で善悪を判断して、掘り下げて、その為にどれだけ動けるかが大事だと思います。

偉そうなことを言って、自分もまだまだできていませんが(先週もブログ書かなかったし)

やればやるだけ、やらなかった時に自分を恥じる事になりますが、そこまで到達してるのであれば、少なくとも人様に恥じる必要はないんじゃないですかね。

 

好きな事を好きで通して、動ける人はカッコいいですよね!

叶姉妹にも一目置かれるどころか側室に置かれるくらい良い大人になりましょう。

 

終わり