あおしゅん日記

猫の手も借りられず、むしろ邪魔をされながら書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パパになるまで⑧【キングダム】END

題名ですが、漫画のキングダムが連載を終了したわけではありません。 パパになるまでシリーズも今回でおしまい、ということです。 結末から言うと、6月7日の夜10時半ごろ、母子ともに健康で無事に出産が終わりました。元気な男の子です。 本当にお疲れさま。…

パパになるまで⑦【雨降って地固まる】

おそらく妊娠期間の中にあって最大の難関を乗り越えた2人。 元々とても仲が良くて、息が合った夫婦であると自負していたけども、妊娠期間の全体を通してより夫婦としての関係が深まった気がします。 嫁さんの外見が好きだし、趣味も合うし、一緒にいて楽しい…

パパになるまで⑥【猫セラピー】

嫁さんが切迫早産の治療と保護観察で実際に入院したのは、12月25日から翌年1月9日までの2週間と少し。 でもそれは、僕たちにとって数字で見る以上に長い長い日々でした。 自由に動ける僕に対して、ほとんどをベッドの上でしか過ごせない嫁さ んは、更に辛く…

パパになるまで⑤【タルトケーキと即入院】

12月に入り、嫁さんは実家への自宅安静を終えて我が家へ帰ってきていました。体調は時々悪くなるけど、だいぶ良くなってきた事もあり、職場復帰のタイミングを探っていました。 僕は繁忙期で忙しいながらも、職場の協力もあって割と早めに帰らせてもらったり…

パパになるまで④【猛省。】

11月、僕と嫁さんは二人三脚、あれやこれやで妊娠生活を過ごしていました。 食事については試行錯誤の繰り返しで、果物や、意外と濃い味付けの料理が食べれたり。 焼きそば、うどん、中華料理(麻婆豆腐・チヂミ、回鍋肉とか)、あとは梅しそ系のおにぎりやゼ…

パパになるまで③【後悔先に立たず】

さて、嫁さんが妊娠してから8~9週目、24時間体制で乱高下するつわりと諸々の心身への負担と戦っている中、夫はどのように嫁さんをフォローすべきなのか。 今でも全然分かっていません。 つわりの辛さを理解してあげれる訳でもなく、苦しんでいる嫁を前に…

パパになるまで②【付き添えない夫】

嫁さんが妊娠したかも宣言を行い、次の休みには産婦人科へ行く事になりました。 その日、僕は仕事という事もあったんだけれども、どうやらコロナの影響で産婦人科への付き添いは原則できないらしい。 せっかくなら夫婦二人、その場で喜びを分かち合いたいと…

パパになるまで①【妊娠したかも】

2020年の10月終わりごろ、嫁さんが妊娠しました。 正確に言えば妊娠をしたのは5~6週間前なんだけれども、仕事から帰ってリビングに入ると嫁さんから「妊娠したかもしれん」と教えてくれました。 この記事を書いてる段階では、まだ元気な赤ちゃんが無事に生ま…