あおしゅん日記

猫の手も借りられず、むしろ邪魔をされながら書いています。

息子は宇宙人ではなかった

赤ちゃんが産まれて早くも3ヶ月。

この3ヶ月間、嫁さんの出産から育児休暇、新築の打ち合わせや引っ越し、職場復帰。

振り返ってみるとイベントが多すぎて濃ゆい日々だった。。。

それもようやく落ち着き、ありがたいことに生活も育児も楽しめてます。

 

育児休暇は2か月取らせてもらいました。

始まる時はいざ知らず、終わってみればあっという間。

 

で、実際どうだったかというと、取得して心底良かったなというのが素直な気持ち。

初めての育児で分からない事だらけ(今もだけど)、役所の手続きはもちろん、僕の場合は引越しの段取りや新生活の準備も重なり。。

とにかくやる事が多すぎたので、育休が無かったら絶対パンクしてた…。

給与面も、思ったよりも国の育休手当てが貰えた印象でした。給与の6割程+社会保険料免除だから、確かに額は下がるけど2か月くらいだったら生活に困るほどではないかな。

あとはもちろん、赤ちゃんのお世話を(全てではないけど)習得出来た事が良かった。

2人体制で育児が出来れば、少しでも余裕が生まれてより育児を楽しめる気がする。

まぁそれでも上手くいかない事の方が多いし、焦ったりイライラしたり落ち込んだりを繰り返してるわけですが…。

 

それと、職場復帰して子どもと接する時間が圧倒的に少なくなったのを肌で感じます。

育休を取っていたからこそ、いかにその時間が少ないかがよく分かるというか。

復帰してからしばらくは、家に帰って赤ちゃんを見ると、何日ぶりだっけみたいな変な違和感に襲われました。

 

その分、お風呂に一緒に入る時間は特に大切にしてます。

平日では唯一、一番関わり合える時間なので。

限られた時間でどうにか笑顔を引き出そうと、必死になってあやしてます…。

嫁さんが風呂場近くにいる時はなんか恥ずかしいので少しトーンダウンしますが。

 

こちらが笑顔で接すると、息子も一緒にニッコリしてくれる(凄まじく可愛い)ようになったので、それでまたこちらも笑顔になって…という不滅のサイクル。

コミュニケーションが取れるって、こんなにも嬉しいのかと痛感してます。

 

色々と大変だけど、今はとにかく頑張るっきゃねえなって感じです。

これからもちょくちょく日記を書きます。

次はどうでもいいような事を書きたいな!

さよならー。