あおしゅん日記

猫の手も借りられず、むしろ邪魔をされながら書いています。

【無駄話14話】好きなMV

今日は好きなMV(ミュージックビデオ)について書きます。

 

好きな音楽、好きなアーティストやバンドは数多くあれど、好きなMV(ミュージックビデオ)ってあんまり多くないんですよね。

もちろん好きなバンドのMVは必ず見るし、「カッコいい~!」ってなるけど、正直何回も見返す事って滅多に無いんだよなぁ...(音源では繰り返し聴くけど…)

 

そもそも同時進行が苦手なので、曲を聴きながら映像を観てると「あれ、結局どんな曲だったかな?」ってなる。

なので2回目以降は画面を伏せて曲だけを聴いたりしてます(笑)

 

それでも、映像と曲の2つが自分の性癖に突き刺さる時があって、不思議とそれらは映像と曲を同時で楽しめるんですよね。

 

例えば、サカナクションの「忘れられないの」

youtu.be

サカナクションはあまり聴いたことが無かったけど、このMVに出会ってからはよく聴くようになりました。

レトロな雰囲気と古っぽいダンスが大好きです。

 

次はBetween You & Meで「Famous」

youtu.be

一昔前の海外アーティストのPVを馬鹿っぽく解釈して寄せ集めた感じ。

ミドルテンポで聴かせつつサビにかけて盛り上がっていく曲の構成も大好き。

嫁さんもこのバンド気に入ってるらしく、よく流してます。

来日してくれんだろうか。。

 

次はBASIさんの「BLUE]

youtu.be

はい、カッコいい。

BASIさんのゆったりした雰囲気とラップ、何より服の着こなしがイケ過ぎてる。

僕もあの背格好で頭小さかったらこんなスタイルで着こなししてみたい。。

 

話は少し逸れるけど、昔はファッション雑誌読んでも全然頭に入らなかったので、よく好きなアーティストが着てる服の雰囲気だけ真似してたなぁ。

中学時代はRADWIMPSで、高校時代はRIP SLYMEとか。。

 

他にも好きなMVはあるけど、特にハマったMVはこれくらいかな?

共通点があるとすれば、「ダンスとか服装を真似してみたい」とか「この人になりきってみたい」とか、そういう欲求を駆り立てられるMVが好きなのかな?(知らんけど)

 

自分の好きなMV集でした。

おしまい。